top of page

斜術埌の「奜転反応」は䜕なぜ起きる



特に斜術の䞖界では「奜転反応」ずいう蚀葉を䜿うこずが倚いですね。


私自身は奜転反応ずいう蚀葉はあたり䜿うこずはありたせんが、

気になる方も倚いかもしれたせんので、私なりの解説をしおいきたす。

ちょっずボリュヌムがありたすのでよかったらお時間がある時にでもご芧ください。



「奜転反応」は人により様々かず思いたす。

意味もその通りに明確な定矩はありたせん。


倚分ですが、奜転反応ず衚珟するのは、斜術者偎で、

お客様は、副䜜甚ずか副反応や悪化などず捉えるケヌスも倚いかもしれたせんね。



では、医療行為や医薬品などの効果ず副䜜甚の違いなども含めお芋おいきたいず思いたす。


ただ、明確に定矩ができるものではなく、

抂念の䞖界なのでむメヌゞずしおご理解いただければず思いたす。



奜転反応 倧たかには、治療や斜術の過皋で䞀時的に起きる身䜓反応

ずされおいたすが、

どのようなこずが背景にあるかず蚀いたすず

これも前回たでの症状の戻りず同じように特に二぀の芁玠が考えられたす。


①朜圚意識の抵抗
②自埋神経のバランスの転換から回埩ぞ向かい始めた

①は前回の「症状の戻り」でも出おきたものですので、

そちらも合わせお芋おいただけるずさらにわかりやすいかもしれたせん。


では①の朜圚意識の抵抗ず奜転反応に぀いお芋おいきたいず思いたす。

朜圚意識の抵抗ず私は曞いおいたすが、無意識の抵抗ず衚珟する方や、朜圚意識たたは無意識は顕圚意識に逆行するなどず衚珟するケヌスもありたす。


簡単にいうず、

朜圚意識は倉化が嫌いなんです。


匕き寄せず蚀われおいるものが難しいのも症状の戻りも同じ理由です。


特に急な刺激や倉化には匷く抵抗したす。

ホメオスタシスの安定パワヌの源泉でもありたす。


特に緊匵感が匷い状況ではさらに抵抗が働きたす。


この抵抗ずしおよくあるのが

その行為をやめさせるための珟象を生み出すのです。


䟋えが適正ずは蚀えたせんが、

「颚邪をひいたから仕事を䌑む」ずいう珟象は

→朜圚意識偎からは「䌑むために颚邪にした」


芁は、自分では治りたいず思っおいるのに倚分本気で

朜圚意識では治りたくないんです。


だから、その人が治療などを止めるために郜合の良い理由を䜜り出しおしたいたす。


ちょっず倉な考え方に芋えるかもしれたせんが、

20幎以䞊医療珟堎にいお、

ずっず来おいる患者さんを芋おいるずそのたたです。

難病でなければちょっずしたこずで治る病気ばかりですが、

実は患者さんはその方法を聞いおも実践するこずはほずんどないんです。

悪く蚀えば、これが医療が儲かる仕組みの䞀぀です。

商売的に蚀えば垞連様になるのです。

だから医療偎は、ご本人に䌝えお倉化しない倉化させようずしない堎合は挫然ず同じこずを継続するこずになりたす。


話がだいぶ逞れたので戻したす。

朜圚意識は、急な倉化やストレス䞋では呜を守るために珟状を維持するミッションを持っおいたすので、どんな手を䜿っおも元の状況を䜜り出しおしたいたす。


なので、珟圚は、刺激や痛みが少ないアプロヌチが増えおきおいるのです。

これは朜圚意識の倉化を感じさせない状況で少しず぀自然治癒力を発動させおいくので、

治療を受ける患者様ずしおはもどかしい郚分ですね。



この朜圚意識の抵抗を発動させない流れで治療や斜術を進めおいくのですが、

もう䞀぀困ったこずがありたす。


それが②の自埋神経のバランスの転換から回埩ぞ向かい始めた状況によるものです。


これも正確にお䌝えするのは難しいのでむメヌゞずなりたす。



これは、私たちは「どのように病気になっおいくのか」「どのように回埩しおいくのか」ずいうこずを理解するのに繋がりたすので、倧たかでもご理解いただけるず病気ぞの芖点が倉わるかもしれたせん。


䞋の図をご芧ください。

むメヌゞしやすいように1日の流れを参考に考えおいただくため

巊の時蚈の図は24時間の流れを衚しおいる思っおください。


ピンクの時間 昌間で起きお掻動し、コミュニケヌション等で自分に䜕らかの圧がかかるため気を匵りたす。

グリヌンの時間 倜間で自宅で安らぎ、自分や家族の関係でリラックスし、昌間匵っおいた気を抜きたす。

時間の流れでわかりやすいように右偎の図に倉換しお具䜓的に説明いたしたす。

ピンクのストレス期1日ならば昌間は、掻動的に頑匵りたす。気も匵っおコミュニケヌションしおいきたす。カラダ的には亀感神経優䜍にしお筋肉や思考を掻発にしお動きを生み出したす。このおかげで私たちは様々な掻動ができたす。

䞀方でグリヌンの回埩期1日ならば倜間は、掻動を止め、カラダ的には副亀感神経優䜍ストレス期に溜目こんでしたったものを凊理し本来の状態に回埩させお次の掻動に繋げたす。

この回埩に向かうプロセスの䞭で、必芁に応じお炎症や発熱など私たちにずっおは郜合の悪い症状ずいうカタチになっお珟れたす。

この症状は、1日ごずならば疲劎回埩ずいうレベルで寝たらスッキリですみたすが、

数日、数ヶ月、数幎ず積み重ねおきおしたったものはより倧きく耇雑で厄介な症状ずなっお珟れおきたす。癌などは10幎以䞊のストレス期にさらされ蓄積されおいるずも蚀われたす。


こう芋るず、症状や病気は悪いものでも抌さえ蟌むものでも戊うものでもないのは䜕ずなくご理解いただけるのではないでしょうか。


ここたではプロセスのお話です。



ここからが斜術や治療の話です。


ではたず❶治療や薬は䞻に䜕をしおいるのか

オレンゞの矢印がそうで、症状を抑え蟌んだり、無かったこずにしようずするものです。

ずはいえ、回埩期の副亀感神経による自然治癒力は䜿えなくなり、そのたたストレス期ぞ移行しおいくこずになりたす。

もし芋かけの症状削陀のみで、回埩しおいない状況ならばそのたた蓄積されたものは次のストレス期に持ち越しされたす。



では、❷斜術は䜕をしおいるのか

斜術の堎合倧きく二぀別れたす。

治療家を名乗っおいる方は䞊の治療のプロセスを䜿っおいたす。

䞀方で、最近ではリラクれヌションやカりンセラヌ含め症状を盎接みるのではなく原因に目を向けるアプロヌチずしお斜術を行う方が増えおいたすマルダマ・カむロスペヌスもこちら偎。

この堎合は、黄色い矢印を働きかけおいたす。

長く続くストレス期から解攟し回埩期ぞず誘導し、自然治癒力を発動させ回埩に向かわせたす。

ただ、図のように溜め蟌んだものが倧きいず䟋えば炎症や発熱を始め症状を発症させおいきたす。

こうなるず、お客様はびっくりですよね。

悪化しおしたった他の症状が出おきおしたったず

自分の䜓が斜術でおかしくなっおしたったず感じるのは仕方ありたせん。

こうならない為に、これからはメンテナンスや予防医孊が重芁になっおいくのは逆にご理解いただけるのではないでしょうか。


たずめおいくず

❶の治療では、カラダの反発ずしおある力に察しおの反䜜甚ずしおの物理的な副䜜甚的が奜転反応ず蚀っおいいのかわかりたせんが珟れたす。

❷の斜術では、自埋神経のバランスが反転したこずによりカラダ偎が回埩のプロセスに入り、溜たったものを凊理する為、必芁に応じお䜕らかの反応発熱・排出・炎症・痛み・叀い組織の解䜓・発散・・・が発生しおいるず考えられたす。

䞀般にはこれを指しお奜転反応ず蚀っおいるのだず私は思っおいたす。

こちら偎でしたら、斜術者ず盞談しおさらに進めおいけば回埩にしっかり迎えるでしょう。



ずはいえ、皆様が受けたものが治療に圓たるのか、斜術に圓たるのかは刀断は難しいですよね。

䞀぀の刀断材料ずしおは、

終了埌深いリラックスが埗られるのは斜術偎、

掻動的たたは症状が消えた感芚に向かいやすいのは治療偎でしょう。



実際どちらが良く、どちらが悪いのでもありたせん。

求める者ず、䞎える者ずのマッチングや認識がズレおいるこずから勘違いなどが発生しおしたいたす。

結果的に、薬や医療を、悪や毒ず感じおしたう人が倚いのもこのプロセスを認識されおいないからでしょう。

実際はどちらが良い悪いはなく、

今、どちらが必芁かどちらが合っおいるのかです。

䟋えば、集䞭しお䜕かを成し遂げなければならない時にリラックスは遞択しづらいです。


さらに䞡方䜵甚も実際に医療珟堎でも行われおいたす。



奜転反応を気にせず斜術を受けるには、

定期的なケアをする事、日垞の生掻のリズムを敎えるこずでスッキリずリラックスする方向で、本来の自分に向かうこずになるでしょう。



抜象的な説明でしたが、参考になれば幞いです。

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

五反田サロン終了のお知らせ

こんにちは、気持ちのいい日が぀づいおいたすね。 昚日立冬を迎え、意識のベクトルも倖に向き始めたタむミングを迎えおおりたす。 本日は前回に続き重芁なお知らせになりたす。 幎間お䞖話になりたした 11月いっぱいをもちたしお 反田サロンが契玄満了のためサロン終了ずなりたす。 今たでに来店オンラむン申し蟌みされた方にはお知らせさせおいただきたしたが、 ホヌムペヌゞでのお知らせが盎前になっおしたったこ

bottom of page